episode. 葉月囃子


葉月囃子[hazuki-bayashi]

煽り文言としてできた造語。2011演舞より毎年メインキーワードとして使用。

2011演舞「祭好」をつくりあげていく中で、うまれました。

意味としては

   ・うらじゃ連 葉月が演舞させて頂く会場へ鳴り響かす祭囃子

   ・8月(葉月)に鳴り響く祭囃子。おかやまではうらじゃ原曲でありつづけてほしい。

 

    といった意味合いを込めています。

 

うらじゃ原曲で成長してきた葉月は、オリジナル部門となった今現在も

オリジナル楽曲というよりも『 うらじゃ原曲 HAZUKI ReMix 』という想いで

自分たちなりのうらじゃらしさを目指しています。

 

 ◆2011《祭好》
   『ここに鳴り響くは 葉月囃子』

 ◆2012《頼舞》
   『葉月囃子の手の鳴る方へ』

 ◆2013《残心》
   『天翔る 葉月囃子』

 ◆2014《生瞬》
   『共に奏でよ 葉月囃子』

 ◆2015《夢語》
   『伝家の宝刀 葉月囃子』

 

 昨年は戦いを表現した演舞にて 吉備の名刀として登場していました。

   

  そして今年、2016『祭逢』

     葉月囃子という名の『木』として吉備の大地と共に芽吹きます。